2020年7月のチリーズ(Chiliz)やソシオス(Socios.com)のファンダ情報まとめ




2020年も既に7カ月が終了しました。2020年7月にチリーズやソシオスがどのような活動を行ってきたのか振り返るためにファンダ情報をまとめておきます。
なおこれまでのファンダ情報も月ごとにブログ内でまとめています。2020年6月の分は以下のURLの記事でまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。


7月4日 アリアンツスタジアムのLEDに応援動画登場

フィールド脇に設置された広告表示用のLEDにsocios.comで募集していた応援動画が流れました。ユベントスのホームであるアリアンツスタジアムの他に、ASローマのホームであるオリンピコでも応援動画が流れています。

 
7月8日 FCバルセロナの更衣室にアートワーク登場


FCバルセロナが行っていた投票で最も票を獲得したデザインが更衣室に登場しました。次の投票を楽しみにしましょう。
 

7月10日 4つのFTO同時開催を示唆

今後のFTO開催方式として、4つのFTOを同時に行うというアイディアがアレックスから提示されました。この同時開催のメリット・デメリットは、以下のURLで解説しています。


 

7月14日 UFCでファイトアイランド予想投票開始


アラブ首長国連邦で開催されたUFCのイベントで勝敗予想が開催されました。全試合予想的中させた人には特別な賞品が配布されます。詳しくは以下のURL先の記事で解説しています。


 

7月13日、15日 ブラジル、アジアの取引所に上場


ブラジルの取引所メルカードビットコインとアジアの取引所Hoo.comにCHZが上場しました。メルカードビットコインでは、ブラジルの法定通貨レアル(BRL)と直接交換できる取引ペアとなっています。
 
 

7月16日 ユベントスの限定Tシャツ販売


投票で決まったアイコンを象った限定Tシャツがユベントス公式ショップで販売されました。この他にもウイニングイレブンでも、このアイコンが使われています。

7月17日 オントロジーウォレットがCHZに対応


オントロジーのウォレットでも$CHZの保管が可能となりました。
 

7月19日 ASローマで監督への質問を募集

インテル戦、フィオレンティーナ戦の試合前会見で、ASローマのフォンセカ監督に直接尋ねることのできる質問の募集が行われました。実際に選ばれた質問と監督の返答は、以下のURL先の記事でまとめています。


 

7月22日 ユベントスのチームバスデザイン投票開始


ユベントスがチームバスデザインの投票を行いました。すでに投票は終了しており、黒地に白のオプションBが選ばれています。詳しくは以下のURL先の記事で解説しています。

 

7月23日 ロシアの取引所EXMOに上場


ロシアの取引所にもCHZの上場が決まりました。EXMOのネイティブトークンEXMとの通貨ペアとなっています。
 

7月30日 CHZのバーン実行


以前のキーノートで発表されていたようにCHZのバーンが実行されました。バーンされた枚数は約3,005万枚です。

 

7月30日 エストニアでライセンス修得

国家単位でテクノロジーを積極導入しているエストニアにて、新しいライセンスを取得しました。Socios.comカードについてのライセンスだと思われます。
こちらが公式発表です。下にスクロールすると日本語の解説もあります。

 

まとめ

CHZが未だに1円台で低迷していることは気がかりですが、バーンで高騰するところをみると、まだ一定の注目度を保っているようです。
また監督への質問のように、投票以外のファントークンの使い方が出てきました。他のチームでも監督への質問のようなことを開催して欲しいですね。