SPFトークンを発行しているSportyCoが4,500万ユーロでハルシティ買収準備

いくつかの情報サイトで噂が出ていたのは知っていましたが、SportyCo(スポーティーコー)とbbcが報道しているところから信憑性ありそうなのでまとめてみました。



ハルシティについて

イングランドフットボールリーグ所属のクラブですね。愛称がタイガースと日本のプロ野球ファンでも馴染める名前です。
ハルシティがプレミアから降格しているのは知っていましたが、今調べたらチャンピオンリーグの最下位にまで低迷していました。
個人的には2013-14にFAカップ決勝まで行った時の印象が強いです。結局アーセナルに負けて準優勝に終わったんですけどね。14-15でELに出場したもののリーグでも低迷し降格することになりました。
ハルシティというとオーナー問題で聞いたことのある人も少なくないと思います。ハルシティ・タイガースをハル・タイガースに改名しようとしました。リーグの方が却下したため現在もハルシティ・タイガースのままとなっています。

イングランドフットボールリーグでのオーナー問題

イングランドフットボールリーグは外資を認めているのでオーナー問題は付きまといます。一番有名なのはカーディフでしょう。チームカラーを青から赤に変えられてしまいました。今は再び青に戻っています。
他にもマンチェスター・ユナイテッドのオーナーであるグレーザー一族など、サポーターと衝突しているオーナーも少なくありません。

金額について

4,500万ユーロという金額は妥当かなと感じています。トランスファーマーケットで確認してみたら、クラブ価値は4,585万ユーロになっていました。現在降格圏にいることや今後補強費用を捻出することも考えると、多目に出している気がしないでもないです。

まとめ

仮想通貨の発行元が買収に乗り出したということで話題になっていますが、どちらかというと補強費用で幾ら出してくれるかが問題だと思っています。
当面の問題は降格圏脱出でしょうが、本来はプレミア復帰を目的にしているはずですからね。