2021年1月のチリーズ(Chiliz)やソシオス(Socios.com)のファンダ情報まとめ

2021年も1か月が経過しました。2021年1月にチリーズやソシオスがどのような活動を行ってきたのか振り返るためにファンダ情報をまとめておきます。

なおこれまでのファンダ情報も月ごとにブログ内でまとめています。2020年12月の分は以下のURLの記事でまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。

https://sports-crypto.blogspot.com/2021/01/202012chilizsocioscom.html


1月7日 キーノート開催

このキーノートでNFTの扱いやファントークンのバーンなどの話が出ています。詳しくは以下のURLで解説しています。

 

1月7日 アポロン・リマソールがユニフォームデザインの投票を発表

Socios.comの投票で初めてユニフォームのデザイン投票が行われました。デザイン投票の後には、首の裏に入れるメッセージの投票も行われています。


 

1月11日 バイナンスにCHZ/TRYの取引ペアが追加

バイナンスにチリーズとトルコリラの取引ペアが追加されました。これでバイナンスで取り扱っているCHZ関連の取引ペアは、CHZ/BTC、CHZ/USDT、CHZ/BNB、CHZ/TRYの4種類になっています。

 

1月14日 バイナンスでロゴコレクション開催

バイナンスで提携チームのロゴを集めるというキャンペーンが開催されました。詳しくは以下のURLの記事で解説しています。



1月15日 ファントークンスーパーウィークエンド開催

キーノートで提案されたファントークンのバーンがさっそく実行されました。この後も不定期にファントークンのバーンが開催されています。バーンされた枚数や日時は、ファンマーケットキャップで公開されています。以下がファンマーケットキャップのバーンに関するサイトのURLです。


 

1月18日 ACミランとの提携を発表

ロッカールームでミランデビルズとなっていたACミランとの提携が実現しました。ロッカールームでは初の提携となります。

 

1月19日 LOCK-1発売開始

ロッカールームに新しくLOCK-1という銘柄が追加されました。F1のチームというところまで公表されています。詳しくは以下のURLの記事で推測しています。なおLOCK-1は既に完売しています。

 

1月22日 ブラジルの取引所Mercado Bitcoinにファントークンが上場

ブラジルのMercado Bitcoinにもファントークンが上場しました。南米の取引所ということもあって、アルゼンチンのCAインデペンディエンテのファントークン$CAIも外部上場しています。

 

1月27日 12月にFTOを開催した6銘柄順次上場

12月9日からFTOを開催した$STV、$YBO、$NAVI、$IBFK、$ALL、$NOVAの上場が27日から順次行われました。既に6銘柄とも上場しています。

 

1月28日 スイスのフットボールアカデミーFBAと提携

Cosios.comがフットボールアカデミーFBAと提携しました。アカデミー関連との提携は初めてだと思います。詳しくは以下のURLの記事で解説しています。

 


1月29日 トルコフィンテック協会の会員に

チリーズがトルコフィンテック協会の会員となりました。本格的にトルコで活動する準備が整ってきています。


まとめ 

相場に直接影響を与えたファンダ情報は少ないですが、下準備はちゃくちゃくと進んでいると言えるでしょう。バイナンスとの協力体制も順調のようです。あとはNFTやLOCK-1の進展具合が気になるところですね。