1月7日に行われたチリーズキーノートについて徹底解説

Mediumより
年始早々の1月7日に、アレックスがチリーズのキーノートを行いました。提携などの発表はないと事前通達していたこともあり、相場への影響はあまりありません。ですが興味深い内容でもありましたので、ここで一度振り返っておきたいと思います。

NFT第一弾が2月発行予定

長らく期待されていたNFTについて、ようやくある程度の目安となる期日が発表されました。ベーシックなものと前置きされていますが、どのようなものを発行するのかという方向性は見えてくるかと思います。
注目したいのは、ほかのNFTとの差別化ですね。スポーツ選手のNFTはSorareを初めとして多く存在しています。既存のNFTとは違うものを発行できれば、これまでブロックチェーンとは馴染みの薄かった層の人たちにもアピールできるかと思います。
個人的には、優勝が決まったときなどの決定的な瞬間をNFTにしてほしいです。NFTを見るたびに決定的な瞬間を思い出すことができますからね。

ファントークンのバーン計画

1月のキーノートでは、ファントークンをバーンするという計画が発表されました。執筆段階で既にテストを行っており、バーン総数はファンマーケットキャップなどで確認可能です。

ファンマーケットキャップURL

今行われているテストでは、1ゴールにつき一定枚数バーン。勝利すれば上乗せでバーンというものです。$PSGは執筆段階で7万枚もバーンされています。ただしテストということもあってか、まだ毎試合やるというものではなさそうです。

まとめ

ここまでファントークンは、まだ単発イベントという印象が強い気がします。決勝のような注目度の高い試合でファントークンをバーンするのであれば、NFT、投票とファントークンのさまざまな要素を組み合わせて試合を盛り上げてほしいですね。