Socios.comと提携したFBAについて徹底解説

Mediumより

28日にSocios.comがスイスのフットボールアカデミーであるFBAと提携しました。今回はこのFBAやFBAと提携するメリットについて解説します。


 移り変わるスポーツビジネスのアンテナ

スポーツビジネスは移り変わっているようです。昨年はコロナで入場者数が大幅に減少しました。その前には衛星テレビの普及でテレビ放映権が高騰しています。ほかにもヒルズボロの悲劇、オイルマネーの流入、ボスマン裁判など、ここ30年~40年の間に複数の転換期を経験してきました。
今後もこのような転換期は来るでしょう。このような転換期の情報を早めにつかむ、どのように対応するのかを検討するためにも、今回の提携は意味があるでしょう。

アカデミー時代からの信頼

信頼を築く上で時間は重要な要素です。長く使っているものには、それだけでも信頼要素となります。アカデミー時代からSocios.comがどのような企業なのか調べてもらえれば、クラブの経営にかかわったときに提携候補の1つとして検討してくれるかもしれません。

人脈づくり

フットボールアカデミーといっても、必ずしもクラブの経営にかかわるわけではありません。講師の役職を見ると、UEFA、リーグ、スポーツ用品ブランド、メディアと幅広い業種に及んでいます。FBAを卒業した生徒も、さまざまな業種に羽ばたいていくと思われます。今後Socios.comが多岐にわたるエコシステムを形成する上で、重要な要素となるでしょう。

まとめ

今回のFBAとの提携は、目先の利益というよりも長期的な利益を優先したものだと思われます。ひょっとしたらFBA出身者がSocios.comに就職したり、アレックスがFBAのゲスト講師として登壇したりするようなこともあるかもしれませんね。