チリーズが公開したファントークンに関するデロイトのレポートを徹底解説

Mediumより

チリーズがファントークンに関するデロイトのレポートを公開しました。このレポートによると、若い世代を中心に受け入れられているそうです。今回はこのレポートについて解説します。なお、元となっているレポートはこちらです。

https://medium.com/chiliz/as-a-recent-deloitte-report-shows-web3-technology-is-proving-its-potential-to-support-the-next-4ebf1573c044


支持層の中心がZ世代とミレニアム世代

今回の調査のメインとなっているのが、どのようなものに対して熱意を示すかというアンケート結果です。無料限定グッズやアスリートと参加できる限定イベントなど7種類の質問が行われていますが、7項目全てでZ世代とミレニアム世代が上位を占めています。

元々ファントークンは若者を主なターゲットとしていたため、今回の調査結果は、チリーズのこれまでの動きを裏づける結果になったと思います。


Web3ではユーザーとチームが直接交流できる仕組みづくりを

今回のレポートではWeb3について、「ユーザーがチームと直接交流できる仕組みを提供する」と語られています。今チリーズはチリーズチェーンを通じてWeb3へのアプローチを行っている段階ですので、今後の目標は「ユーザーがチームと直接交流できる仕組み」ということになるのでしょう。

まとめ

個人的に注目しているのは、国ごとに対応を変えていくのかどうかです。国や地域によって流行となったいるチームは異なります。このあたりは国の事情もあるでしょう。そういった部分にも注意しながら、ファントークンの浸透を進めていってもらえればと思います。