![]() |
Mediumより |
チリーズがファントークンに関するデロイトのレポートを公開しました。このレポートによると、若い世代を中心に受け入れられているそうです。今回はこのレポートについて解説します。なお、元となっているレポートはこちらです。
支持層の中心がZ世代とミレニアム世代
今回の調査のメインとなっているのが、どのようなものに対して熱意を示すかというアンケート結果です。無料限定グッズやアスリートと参加できる限定イベントなど7種類の質問が行われていますが、7項目全てでZ世代とミレニアム世代が上位を占めています。
元々ファントークンは若者を主なターゲットとしていたため、今回の調査結果は、チリーズのこれまでの動きを裏づける結果になったと思います。
Web3ではユーザーとチームが直接交流できる仕組みづくりを
まとめ
個人的に注目しているのは、国ごとに対応を変えていくのかどうかです。国や地域によって流行となったいるチームは異なります。このあたりは国の事情もあるでしょう。そういった部分にも注意しながら、ファントークンの浸透を進めていってもらえればと思います。