チリーズラボと協力するTOPGOAL Footballcraftについて徹底解説

Mediumより

チリーズラボがTOPGOAL Footballcraftとの協力を発表しました。チリーズチェーンを統合し、チリーズチェーンで$GOALトークンを鋳造するそうです。今回はこのTOPGOAL Footballcraftについてまとめます。


参照元:https://chiliz.medium.com/chiliz-labs-forges-partnership-with-topgoal-to-enhance-the-future-of-decentralized-football-gaming-29fdaabc357a



$GOALトークンで選手の購入などが可能

TOPGOAL Footballcraftですが、サッカーとWeb3を融合させたもののようです。今回の公式発表によると、リアルタイムのPvPバトルや選手のスカウトができるようです。Web3ゲームでよくみられる設定ですね。特徴的な点としては、$GOALがチリーズチェーン上で鋳造される点でしょう。TOPGOAL Footballcraftを遊ぶ人が増えれば、$CHZのユーティリティも増えることが期待できます。

キャプテン翼ライバルズとも連携

TOPGOALの公式サイトを覗くと、バイナンスなどさまざまな企業とも連携していました。
ほかにもイニエスタ選手や長友選手がアンバサダーを務めるキャプテン翼ライバルズとも連携しているようです。リアルのサッカーだけではなく、漫画やアニメのサッカーとも連携していくとさらに広がっていくかもしれません



まとめ 

公式発表を見ると、今回のTOPGOAL Footballcraftとの連携も、今後発表される多くのチリーズラボの発表の1つということです。これまでにもいくつかチリーズラボ関連の発表はありましたが、まだ発表されていない情報があるようですね。どのような話が水面下で進んでいるのか、期待しながら待ちたいと思います。