セリエAのユベントスが公式ファントークンを発行して仮想通貨業界に参入するようです。公式も発表しているので間違いないでしょう。
L'Official Fan Token bianconero diventa realtà grazie alla partnership con @Sociosdotcom 🙌🏳️🏴— JuventusFC (@juventusfc) 2018年9月24日
👉 https://t.co/QN4nesyL75 pic.twitter.com/MaoB4v7izA
イチから仮想通貨を作るというわけではなく、既に存在しているチリーズという仮想通貨を使って発行するようです。チリーズはスポーツ(eスポーツ含む)のサポートを目的としているので、提携する相手としては間違っていないと思います。
チリーズは他にもリーグアンのPSGともオフィシャルパートナーになっていますね。こちらについてはまた後日書きたいと思っています。
個人的に気になっているのは、ファントークンによる投票内容です。スポーツの投票というと真っ先に思い浮かんだのは野球のオールスターでしたが、今回の投票はユベントスだけですのでオールスターに繋げることは無理そうです。
次に思い浮かんだのはMOMやベストゴールの選出でした。公式がサポーター投票でMOM選出するのであれば、値段次第で投票する人はいると思います。組織票は怖いですけどね。
更に投票によって得られた収益をMOMに選ばれたプレイヤーに還元してもらえれば、選手のやる気にも繋がるのではと考えています。ユニフォーム代を選手の給与として還元しているという話もあるので、出来なくはないでしょう。
テレビ放映権料で莫大な利益を得ているサッカーですが、いつまでも放映権料が確保できるとは限りません。移籍金の高騰を考えると、サポに新たな楽しみ方を提供する時期が来ているとも思っています。投票機能は、この新しい楽しみ方に繋がるかも知れません。
https://twitter.com/juventusfc/status/1044104235904905216
https://twitter.com/juventusfc/status/1044104235904905216