ウェストハム・ユナイテッドのファントークン続報発表


ソシオスドットコムのブログ上でウェストハム・ユナイテッド(以下ウェストハム)のファントークンやファントークンを使用した計画が発表されました。
どのような内容が発表されたのかまとめておきます。

価格は1ポンド、シーズンチケット保有者や会員は無料

ウェストハムのファントークンはに販売されるそうです。提携からファントークン発売まで12ヶ月かかると聞いていたのですが、3チーム目ということもあって準備がスムーズになったのでしょうか。
気になる価格ですが、一般には1ポンド(約140円)で販売されるとのことです。更にシーズンチケットを持っていたり既に会員になっている人には、アプリローンチに合わせて無料でファントークンと引き換え可能となっています。
具体的な引き換え方法は後日メールで連絡が届くみたいですね。

トークンハントは10代も参加可能

私も以前から懸念していた未成年への対応ですが、ソシオスドットコムのツイッターでトークンハントには未成年でも参加可能と明記されました。

1ファンのファントークン上限枚数は50枚

以前より1人が保有できるファントークンの枚数に上限を設定すると発表されていましたが、今回ウェストハムに関しては50枚となりました。
ただし報酬ポイントに関しては上限なしと書かれています。
ファントークンは使い捨てではなく、投票したりシーズンが変わったりしても減りません。1ポンドで延々と報酬ポイントを稼ぐことも可能です。

ファントークン使用例

今回の公式発表では、3つの使用例が書かれていました。

プレイヤーQ&A

Q&Aに参加してもらいたいプレイヤー、Q&Aで行う質問両方をファン投票によって選ぶというものです。しかもプレイヤーに直接会える質問者もファンから選ばれます

スペシャルソシオスマッチデー

サッカーの試合を見に行くとマッチデープログラムという冊子を無料で貰えます。このプログラムに特集される選手を投票で決めるというものです。
おもてなし座席・試合前のスタジアム案内・(ファンが選ぶ)ウェストハムにまつわる伝説Q&A・マンオブザマッチ発表(チーム勝利時限定)なども候補に挙がっています。

モーメントオブザマッチ(今月の瞬間)

前月の最も重要な瞬間をファンが選びます。選ばれたプレイヤーにトロフィーを贈呈するために、1人のファンがウェストハムの練習場のあるラッシュグリーンに招待されるというものです。



まとめ

一般には1ポンドで販売というのは、かなり良心的な料金設定だと思います。始めから上限の50枚買う人も出てくるんじゃないでしょうか。
更に会員などのファンには無料引き換えという仕組みも、序盤からファントークンを盛り上げる適切な試みでしょう。
ファントークン使用例の3つは全部やってもらいたいですね。特にモーメントオブザマッチは、これからの試合の見方が変わってくる気がします。