ブリティッシュマスターズのスポンサーにもなった仮想通貨LIFElabs


ここまでサッカーを中心に紹介してきていますが、ゴルフの世界にも仮想通貨は興味を示しているようです。今回はブリティッシュマスターズのスポンサーとなったLIFElabsについて紹介します。

ブリテッシュマスターズとは

ゴルフの世界で70年の歴史を持つトーナメントツアーです。ただし2009年から14年までの5年間は中断されています。ヨーロピアンツアーのレギュラー大会のひとつに数えられています。
ただしマスターズというとアメリカのオーガスタで開催される方が有名かもしれません。

LIFElabsとは 

ホワイトペーパーを読みましたが、独自エコシステムをつくるのが目的のようです。エコシステムというのは会社間の繋がりなどを意味します。関連企業で生活に必要な他の品物も揃えようという考え方です。
エコシステムの優秀な点は信頼のおける企業を顧客に紹介できる点です。特に信頼度の求められる医学・薬学分野などでは好まれると思っています。
逆にエコシステムの問題点は、他の仮想通貨でもよくみられることです。私のブログだけでも取り上げるのは3回目です。そのためエコシステム同士のシェアの奪い合いになるのではと懸念しています。



まとめ

ゴルフにも興味を示している仮想通貨があることは嬉しいですね。スポーツといっても好みはありますので、一種類だけに拘らず広く関わって欲しいと思っています。
ただしエコシステムに関してはライバルとなりそうな企業が多く、評価しにくいというのが現段階での私の感想です。