スポーツのデータ分析を行う仮想通貨SportsLedger


さまざまなスポーツでデータ分析が行われています。相手がどのような動きを好むのか、逆にどのような行動を嫌うのかなどのデータは本番の試合で生かされています。今回はそのようなデータ分析を行う仮想通貨SportsLedgerについて紹介します。

SportsLedgerとは 

始まりはデータ分析ですが、最終目標はファンやクラブも巻き込んだシステムつくり及び生体認証データの組み込みまで視野に入れているようです。
ただホワイトペーパーを見る限りでは、どこのクラブと提携したかなどの実績は書かれていません。元々データ分析などのサポート部門は表に出ないことも多く、客観的には評価しにくいものでした。
SportsLedgerのようなデータ分析専門企業まで表に出るようになってきたのは、仮想通貨がひとつのきっかけになったのだろうと思います。

SportsLedgerの今後の予定

ホワイトペーパーのロードマップを見ると、2019年の第1四半期にAIの開発、第2四半期にプラットフォームのα版が発表されるようです。
これまでの実績が不明なためにどんな出来上がるのか分かりませんが、新たな可能性のひとつとして期待したいと思っています。

まとめ

これまでいくつかスポーツ関係のホワイトペーパーを見てきましたが、データ分析を専門としたものは初めて見ました。実際にどのように分析するのか書かれていないので良し悪しは判断できませんが、試みとしては面白いと思っています。
とりあえずはロードマップにあるAIとプラットフォームの完成を見て判断したいというのが現時点での感想です。