Socios.comと提携中のeスポーツチームOGがCS:GOチーム発足


ソシオスと提携しているOGが、CS:GO(カウンターストライクグローバルオフェンシブ)チームの発足させました。ソシオスとの提携が OGのCS:GOチームまで関係しているのかは不明ですが、今回はCS:GOについて触れてみます。

CS:GOとは

2012年に誕生したFPSゲーム。開発はSteamの運営元でもあるバルブ社とアメリカのゲーム会社ヒドゥンパスエンターテイメント。カウンターストライクシリーズのひとつです。
元々はハーフライフというFPSゲームのMODだったものが、2000年にカウンターストライクとして発売されました。2004年にCS:CZ(カウンターストライクコンディションゼロ)、2012年にCS:GOが発売されています。
ちなみに元となるカウンターストライクは、バージョンに合わせてCS1.6CS1.7などと呼ばれています。

CS:GOの大会

CS:GOは、日本でもかなりの知名度があるeスポーツ競技です。日本国内向けの大会も開催されています。CS:GOの世界大会で最高峰となるのは恐らくIEM(インテルエクストリームマスターズ)でしょう。精密機器メーカーのインテルとドイツのeスポーツ企業ESLが主催している大会です。
この大会は、開催種目が固定されているわけではありません。2019年には4回開かれましたが、シドニー大会ではCS:GOの他にオーバーウォッチ、ポーランドのカトバイス大会ではCS:GOの他にスタークラフト2やフォートナイトも競技に選ばれました。ただし知名度の高さからCS:GOは、ほぼ毎回競技に採用されています。

ESLとマルタの関係

IEMを主催しているESLは、マルタと提携を結んでいます。以前このブログでも取り上げたことがあるので、覚えている方もいるかもしれません。
OGのCS:GOチーム結成で、チリーズとESLの間にも何らかの結びつきが生まれるかもしれませんね。

まとめ

OG CS:GOは日本時間12月12日25時45分からツイッチでライブ配信が始まるBTS(Beyond The Summit)cs_summit5というイベントに参加します。初日の第1試合から登場です。まずこちらでどのような活躍を見せてくれるか楽しみですね。
冒頭でも触れましたが、執筆段階でのOGのCS:GOチームとソシオスの関係は不明です。この点には注意してください。正式に発表されましたら、ブログでも取り上げようと思っています。