11月27日に
iOSでもソシオスのアプリがテストリリースされ、28日はついにユベントスのファントークンの販売が始まりました。
ただ初のFTOということもあり情報が錯綜している部分もあります。そこで今回は情報ソースを明示しながらFTO情報の補足をしていきます。
JUVトークン販売価格や保有枚数上限について
JUVトークンの販売価格にですが、ソシオスアプリ28日の段階では1JUV=200CHZと書かれていました。しかし29日に入り1JUV=180CHZに変わっています。固定価格と補足説明もあることから混乱を招きました。
またこれまでの情報でファントークンには1人あたりの保有枚数上限が設定されることが発表されていました。しかしJUVトークンの保有枚数が公式サイトに記載がされていません。こちらもまた混乱の原因のひとつとなっています。
これらの混乱についてチリーズの日本語公式テレグラムでYusukeが返答してくれました。
まとめると1JUV≒2ユーロ相当(変動)、JUVトークン保有枚数上限なし、ただし投票での有効票は200までということになります。
価格についてはどのタイミングで変動するのか、10CHZ単位で変動するのかなど不明点もあります。このあたりは今後も情報を追っていきます。
FTOの期間やFTOでのファントークン販売枚数
このあたりの情報はあまり出ていませんでしたが、アプリのFTOコーナーにあるトークン全情報に詳細が出ています。
このトークン情報によると、FTOで販売されるJUVトークンは1,000万枚ということになります。またFTO終了は1月31日ですね。
1月末までの間にCHZの相場は変化すると思いますが、FTO期間は1JUV≒2ユーロです。JUVトークンの買い増しを考えている人も、急ぐ必要はないでしょう。
(追記)
JUVトークンの情報が更新され、FTOの終了日が3月1日となりました。
アプリ上でカードを使ったCHZ購入
日本からはソシオスアプリ上でカードを使ったCHZの購入が出来ないという声が上がっています。私も28日には購入に成功したものの、29日は下記のような画像が出て失敗しました。
気になったのは右下のSkrill(シクリル)です。公式サイトに行こうとするとアクセス拒否されます。ツイッターを見ると問題なく運営しているので、日本からのアクセスを弾いている可能性があります。恐らくですが、日本はサービス非対象ということでしょう。
(追記)
カード決済会社がシクリルから変更され、日本からでもカード決済が可能になりました。
まとめ
現時点で一番深刻な問題は、カードでの購入不可だと思っています。というのも12月上旬にはユベントスでの第1回目となる投票が予定されているためです。
提携チームを増やして欲しいなどの要望を持っている人もいると思いますが、まずは投票までに日本からのカードでの購入が可能になるのか最優先課題になると思われます。