Chiliz(チリーズ)も利用可能になったブロックフォリオを徹底解説


 
チリーズがブロックフォリオで利用可能になりました。私も使わせてもらっています。使用して10日経ち、いくつかメリットとデメリットが見えてきました。
今回はブロックフォリオのメリットとデメリットについてまとめてみます。

ブロックフォリオのメリット

ブロックフォリオのメリットは、重要な知らせを見逃さずに済むことでしょう。ツイッターなどでもチリーズは、重要連絡を回してくれています。しかしタイムラインの流れが速いと見逃してしまうこともあるかと思います。
ブロックフォリオならばシグナルで表示されるので、重要な知らせを見逃す確率が下がります。また後日内容を再確認する時にも見つけやすくなるでしょう。

ブロックフォリオのデメリット

私はブロックフォリオからチリーズの連絡だけを受け取るように設定していますが、先日のビットコインの下落でも連絡が回ってきました。どうやらビットコインは初期設定でシグナルが表示されるようになっていたようです。
chz/btcの取引ペアは多いので、ビットコインの相場はチリーズにとって無関係とは言えません。ただファントークンのみに興味のある人にとっては多機能過ぎるかと思いました。

まとめ

ブロックフォリオへの登録で最も恩恵を受けたのは、既にブロックフォリオを使っているユーザーでしょう。他にもこれからチリーズを含めた複数銘柄を一括管理したい人や重要なニュースを後で見返す人にとっては有効だと思います。
一方でチリーズだけ情報収集している人ならば、ツイッター・テレグラム・インスタグラム・フェイスブックなどでも十分かもしれません。自分の考えに合わせて使い分けることをお勧めします。