OGが無敗でグループステージ首位通過!準決勝で昨年準優勝のPSG.LGDと対決

8月15日から開催されているDota2の世界大会The International2019(以下TI9)も佳境を迎えました。TI9にはチリーズ(Chiliz)のプラットフォームであるソシオスドットコム(Socios.com)と提携ているOGも出場しています。
今回はTI9でのOGのこれまでの成績をまとめます。

グループステージ首位通過

TI9はグループステージメインイベントという2段階で順位を決定します。グループステージでは18の参加チームを9つずつの2グループに分け、グループ内で総当たりの対戦を行います。OGはグループBを6勝2分け勝ち点14と無敗で首位通過しました。
ちなみに今大会のレギュレーションでは、グループステージ4位以上で次のメインイベントでアッパーブラケット(Upper Bracket)、上位シードとして扱われます。更に首位になれば、もう一方のグループ3位4位からメインイベント初戦の対戦相手を選ぶことが出来ます。
OGが選択したのはグループA3位のNewbee、TI4優勝TI7準優勝の強豪チームです。しかしOGは2-0でNewbeeに勝利しました。

準決勝でPSG.LGDと対戦

TI9は既にアッパーブラケットのファイナル、実質準決勝まで来ています。ラウンド3の対戦カードはPSG.LGD対OGです。PSG.LGDはTI8の準優勝チームであり、グループAを5勝3分け勝ち点13の首位で追加しました。PSG.LGD対OGはグループステージ首位同士の対戦です。
なおOGはTI8優勝チームなのでPSG.LGD対OGはTI8の決勝カードの再現でもあります。この2チームはTI8のアッパーブラケットのラウンド3でも対戦しました。

ロウアーブラケットもラウンド4突入

ロウアーブラケットのトーナメントは、グループステージ5位~8位+アッパーブラケットのトーナメント敗退チームが戦います。15チームから1チームを選ぶ戦いです。
ラウンド4では既に4チームにまで絞られおり、勝者同士がラウンド5で戦います。ロウアーブラケットの6戦目がロウアーブラケットのファイナルで、ラウンド5勝者とPSG.LGD対OGの敗者との対戦です。



まとめ

TI9で優勝する可能性があるのは、6チームにまで絞られました。最も優勝に近いところにいるのがPSG.LGDOGです。この2チームの対戦はTI8の優勝・準優勝チームの対戦でもあり、グループステージ無敗同士の対戦でもある因縁の対戦になります。