チリーズ(Chiliz)がバイナンスDEX上場する前に準備しておきたいもの

チリーズがバイナンスDEXに上場することが決まって早1週間が経過しました。取引開始に向けて資金の用意をしている人も少なくないと思います。
そこで今回は上場を前に、準備しておきたいものをまとめておきます。

準備しておきたいもの①トラストウォレットのインストールorアップデート

バイナンスの公式ウォレットでもあるトラストウォレットは、チリーズの推奨ウォレットでもあります。
トラストウォレットの魅力のひとつとして、バイナンスDEXに直接アクセスできるという点です。これはツイッターのトラストウォレットの公式アカウントやバイナンスブログにも書かれています。
ただし注意点がひとつあります。バイナンスDEXへのアクセスは、6月4日のアップデートにより追加された機能です。それ以前の古いバージョンのままだとアクセスできない可能性があります。
セキュリティ強化も兼ねて最新のバージョンになっているか確認しておきましょう。
トラストウォレットのインストール先は以下のURLです。
apple
https://apps.apple.com/us/app/trust-ethereum-wallet/id1288339409
android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wallet.crypto.trustapp

準備しておきたいもの②バイナンスコインとチリーズの有効化 

トラストウォレットの初期設定では、バイナンスコイン(BNB)とチリーズ(CHZ)は有効化されていません。そこで前もって有効化しておきましょう。
特にチリーズは、ERC20の方は有効化していても、BEP2の方はまだ有効化していない人もいるかと思います。
今確認したら既にBEP2のチリーズも有効化できるようですので、今の内に済ませておくことをお勧めします。
有効化する方法は以下のURLで紹介しています。

準備しておきたいもの③バイナンスコインの準備

バイナンスDEXではバイナンスコインが基軸通貨となっています。そこで前もってバイナンスコインが買える準備をしておきましょう。
問題のバイナンスコインですが、現段階の日本国内の取引所にはまだ上場していません。どうしても海外の取引所に頼ることになります。
一番便利がいいのはバイナンスでしょう。他の取引所ではビットコインやドルでしかバイナンスコインの取引が出来ないところが多いです。しかしバイナンスであればイーサリアムやリップルでも取引できます
最近のビットコインの高騰でビットコインの送金手数料も上がっているので、安く済ませたいという人はリップルあたりが狙い目かもしれません。

まとめ

チリーズがバイナンスDEXに上場することは決まりましたが、上場日はまだ決まっていません。その間にも相場はある程度動くでしょう。
早く準備を整えたいのか、出来るだけ大量にバイナンスコインを揃えたいのか、今の内に自分のスタンスを決めておくことが重要かもしれません。