INAC神戸がEngateギフティング上位者にオリジナル動画プレゼント


ギフティング(投げ銭)でスポーツチームとファンを近づけることを目的としているエンゲートを経由して、女子サッカーのINAC神戸レオネッサがギフティング上位者にオリジナルメッセージ動画をプレゼントするという企画を発表しました。

ギフティング(投げ銭)とは

チームや選手の素晴らしいパフォーマンスに対して、ファンがポイントを送ることです。ポイントはエンゲートのサイト上で購入できます。
チームによってはギフティングされたポイントに応じて、動画の公開や握手会の開催なども行っています。

オリジナルメッセージ動画とは

ギフティングのメッセージ動画には大きく2種類あります。ひとつはギフティングをした人全員に公開されるもの、もうひとつはギフティング上位者のみ公開されるものです。今回INAC神戸が提案しているのは後者になります。
イベントの詳しい説明を読むと、エンゲートに登録しているメールアドレスに連絡が来るとのことです。
このオリジナルメッセージ動画で気に入ったのは2回目の開催というところです。1度目は3月8日から3月31日に行われていました。
1回目が好評だったから2回目を開催したという見方もあります。しかしファン目線から見ると、1回目で上位に入れなかった場合でも2回目で上位に入れるかもしれないという考え方もできるわけです。
ランキングも公開されているので、これをもとにギフティングするか次回以降に期待するか考えるのもいいと思います。

過去にはポスタープレゼントも

INAC神戸はギフティング上位者だけを対象にしているわけではありません。2月14日から28日まで開催されていた企画では、300P以上のギフティングをした人全員にサイン入りポスターをプレゼントしています。
「上位者だけ」「一定ポイント以上」両方の企画をバランスよくやってくれると嬉しいですね。

まとめ

ファンによってギフティングに対する考えは異なると思っています。試合を会場まで見に行くことを前提にしているファンにとっては、選手に会えたり試合のチケットが貰えたりするのは大きな魅力でしょう。
しかし時間的、物理的に試合をあまり会場まで見に行けないファンにとって、試合のチケットよりオリジナルメッセージ動画の方が嬉しいかもしれません。
各チームがギフティングにどのような方向性を打ち出すのか長期的に見て行きたいですね。