DAZNが提携したデータ分析会社STATS LLCを徹底開設

さまざまなスポーツの映像配信を手がけるDAZNがデータ分析会社STATS LLCとの提携を発表しました。機械学習予測の向上やネイティブ言語の自動化などを目指しているようです。
今回はSTATS LLCについて調べてみました。

 サッカー・バスケットボール・ゴルフ・F1などにも対応

STATS LLCはプレミア・ブンデス・セリエA・リーガ・CLなどの欧州サッカーだけではなく、アメリカのNBA・MLB・NFL・NHLの4大スポーツ、更にはゴルフやF1のデータ収集を行っています。
DAZN自体もサッカー・テニス・野球など複数の競技を放送しています。DAZNとSTATS LLCの提携は、さまざまな競技に影響を与えると思われます。

試合だけではなく成長や負荷も監視

STATSは独自のカメラや周波数を使って、選手個人とチーム全体のパフォーマンスを分析しています。ポジションの変更や選手交代の参考になるでしょう。
更にトレーニングによる成長や負荷の分析もSTATSが行っています。カップ戦などで試合間隔が短くなった時にはどのような練習をするべきなのか見直すのに役立つと思われます。

独自見解のブログも公開

STATSの公式サイトを覘いてみると、定期的にブログの公開も行っています。
メインとして扱っているスポーツはサッカー・野球・バスケットボール・アメリカンフットボールなど偏っていますが、AIによるプレイヤー追跡の可能性など自社技術の開発状況などについても語っています。
サッカー関連のブログには、リーグ別ゴールキーパーのランキングやクリスティアーノ・ロナウド加入によるユベントスの変化などを興味深い内容が並んでいました。

まとめ

STATSの強みは複数の種目の分析を行っているところだと思います。競技によって重要視される能力は異なりますが、それでも空間の使い方や基礎的なトレーニング方法は似ている部分も少なくありません。
STATSの分析によって判明した各選手が伸びているところや不調なところなどもDAZNが放送中に解説してくれるとスポーツの見方が変わるのではないでしょうか。