チリーズで行って欲しい投票テーマを考える~チーム歴史の4コマ漫画~

以前ソシオスがニールセンに依頼した調査結果の中で、約半数のファンがトロフィーを唯一の目的だと答えています。逆に言うと残り半数のファンはトロフィー以外、あるいはトロフィーに加えて別の何かを求めていることになります。

ニールセン調査結果
https://medium.com/socios/socios-com-delves-into-football-fandom-around-the-globe-8d09454e9eaa

ファンがトロフィー以外に求めているものとして私が考えたもののひとつが歴史や伝統です。チームの歴史が長くなればなるほど、多くの逸話が生まれます。そんな逸話を他のファンと共有する方法として4コマ漫画を考えてみました。

4コマ漫画のテーマ①シンボルカラー

各チームはシンボルカラーを持っています。パリ・サンジェルマンだと青と赤、ユベントスだと白と黒ですね。
現在プレミアリーグに所属しているカーディフ・シティでは、かつてシンボルカラーをめぐってオーナーとの間にトラブルが発生しました。当時のオーナーであるヴィンセント・タン氏がカーディフ・シティのシンボルカラーを青から赤に変更したためです。
どんな理由があってシンボルカラーが選ばれているのか知ることで、ファンの結束がより強くなるのではと思っています。

4コマ漫画のテーマ②エンブレム

パリ・サンジェルマンもユベントスもエンブレムを定期的に変更しています。ユベントスは大きく変更しましたが、パリ・サンジェルマンのエンブレムのモチーフはエッフェル塔です。
エンブレムに込められた意味、エンブレムが変更された理由などが分かれば、チームとファンはより一層近くなると思います。

4コマ漫画のテーマ③アンセム

チームにはそれぞれ代表するアンセムがあります。世界的に最も有名無いのはリバプールのYou'll never walk aloneでしょう。Jリーグだとヴィッセル神戸の神戸賛歌などがあります。
アンセムが誕生した理由や経緯を知ることが出来れば、もっとチームを好きになるのではないでしょうか。



まとめ

今回4コマ漫画を選んだ理由は子供にも親しんでもらうためです。シンボルカラーやエンブレムの意味を文字で書いていることが多いですが、子供が読むか疑問に感じていました。
またチームの歴史が長くなると、選手も監督も入れ替わります。そのため古くからを知っているファンの中は、昔のことばかり口にする傾向もあります。
チームの歴史に関してならば、新しいファンも古いファンも同じように交流できるのではと期待しています。