Mediumに投稿されたチリーズのアップデート情報などまとめ

Mediumにチリーズのアップデート情報が投稿されました。チリーズジャパン公式には日本語に翻訳されたものも公開されています。
今回はMediumに投稿された情報を含めて最近の情報をまとめます。

Socios Entertainment OÜライセンス取得

以前から話のあったモバイルアプリを通じての$CHZの購入ですが、権利上の問題がありました。日本で言うところの仮想通貨交換業の登録ですね。
ソシオスが登録申請したMajandustegevuse registerのサイトを覗いてみたところ、仮想通貨の両替・仮想通貨ウォレットの2種類のライセンスが交付されていました。

FTO登録成功

アレックスのツイッターにもありましたが、EUIPO(European Union Intellectual Property Office:欧州連合知的財産庁)にFTO(Fan Token Offering)の商標登録が完了したようです。
こちらもEUIPOで確認してみました。投票機能・イベントの開催日や開催場所・オンライン上での対話機能・経済や金融ニュース及び情報の公表など細かく書かれています。
申請日を見ると2018年9月18日となっていました。ユベントスとの提携発表前です。かなり初期の段階から商標登録を計画していたようですね。

今後の提携予定

夏の終わりまで ラテンアメリカに2チーム
年末まで 北米に焦点を合わせる(既にアプローチを受けている状態)

複数のカンファレンスに参加予定

4月4-5日 Deconomy(韓国・ソウル)
4月 マルタビジネスミッション(シンガポール)
5月23-24日 SOCCER CHINA(中国・海南)
5月 Sports Live(イングランド・ロンドン)

まとめ

他にも主要なサッカーチームから訪問を受けたり、2名新しいメンバーを迎えたりと順調に進んでいるようです。まだ公表できないことも多いようなので、これからもチリーズの情報を追っていきます。