チリーズのCEOであるアレクサンドレ・ドレイフュス(以下アレックス)氏が3月5日、現在の
モバイルアプリの開発進捗状況をツイッター上で発表しました。今回は現状分かっている範囲でのモバイルアプリの性能についてまとめます。
第2四半期に発表予定
まず重要なことは、第2四半期中(4月-6月)に発表されるということです。ホワイトペーパーにあるロードマップ通りに進んでいるとみて間違いないでしょう。
モバイルアプリロンチ後の予定は、2019年第4四半期に活動開始となっています。欧州サッカーは例年8月ぐらいから始まりますので、何試合か消化してから活動開始になると思われます。
https://www.chiliz.com/docs/CHZ_whitepaper.pdf
iOS・アンドロイド両方に対応、日本語にも対応
ツイッター上のやりとりから、モバイルアプリはiOSとアンドロイドどちらにも対応する予定であることが明らかになっています。更に言語を選ぶことも可能で、日本語で操作することも可能になる予定です。
クレジットカードやペイパルでも購入可能
以前に公開されたデモ動画から、チリーズをクレジットカードやペイパルで購入可能になると予想されます。
アレックスはこれまでにもツイッターで、仮想通貨の普及にパイパルのような仕組みが必要になると発言しています。簡単に購入できる仕組みをつくる必要性を感じていることは間違いないでしょう。
キラーアプリも搭載
モバイルアプリの中には、ウォレット・投票・ファントークン以外にもキラーアプリが搭載されているとツイッターで書かれています。
具体的にどのような性能なのかは分かりませんが、すぐに発表するということです。
まとめ
現状出ているモバイルアプリについての情報をまとめてみました。第2四半期までそれほど遠くはありませんので、気長に待ってみましょう。
また同じく第2四半期には、20以上の提携チーム発表も予定されているとツイッター上で発表されています。
逆にモバイルアプリには注意点もあります。デモ画面にあるチェルシーやドルトムントなどのチームシンボルはサンプルということです。
すでに提携やサポートが発表されているパリ・サンジェルマン、ユベントス、グローバルポーカーリーグインディア以外は表示例だと割り切ることをお勧めします。