世界で初めて仮想通貨によるサッカークラブ買収を行ったQuantocoinについて徹底解説

SpotyCoがハルシティの買収を計画しているという話を先日まとめましたが、既に仮想通貨によって買収されているクラブがあるようです。
今回はセリエCのリミニFCを買収した仮想通貨Quantocoin(クアントコイン)について解説します。


リミニFCについて 

イタリアのリミニ市をホームにしたサッカークラブです。過去の在籍選手を調べてみたら、現インテルのハンダノビッチの名前がありました。当時ウディネーゼからのローンだったようです。
セリエBに昇格したこともありますが、現在セリエCの16位に位置しています。セリエCは20クラブずつ3つに分かれており、最下位が自動降格、16位から19位までが降格プレーオフになります。これからの伸びに期待したいところです。

クアントコインについて

ホワイトペーパーを読んでみたところ、スポーツとは全く関係のない金融関係の仮想通貨でした。スマホなどの端末によるデジタル決済などにも対応しています。
クアントコインの特徴はブロックチェーンによって運用される銀行です。通常の金融機関は土日祝日が休みになりますが、クアントコインの考える銀行は曜日に関係なく使うことができるようです。ただ需要があるかどうかは疑問ですね。