ユニクロが実施しているイチローPOSTについて徹底考察


ユニクロがイチロー氏を起用してイチローPOSTというキャンペーンを実施しています。このキャンペーンが興味深かったので、少し調べてみました。


小中学生向けプロジェクト 

今回のキャンペーンの目標は、「がんばれる子どもたちをもっともっと増やすこと」のようです。イチロー氏というと野球のイメージが強いのですが、今回のキャンペーンは、野球に拘らず、さらにはスポーツにも拘らず、何を書いてもよさそうです。本当の意味で自分の好きなこと、向き合おうとしていることを考えて欲しいということなのでしょう。


終了時期未定

このキャンペーンは11月14日から始まっているのですが、明確な終了時期は執筆時点(12/11)では発表されていません。できるだけ多くの返事を出せるように、あるいは会いに行けるようにという意味合いだと思います。あるいは、小学生のときには気付けなかったけど、中学生になったら好きになったものなどを手紙に書くということもできるかもしれません。

まとめ

今回のキャンペーンは、子供に夢を与えるという意味で素晴らしいキャンペーンだと思っています。子供でも案外空気を読んで、「お金が無いから」「親が反対しているから」といった理由から夢を断念していることも多いでしょう。こういった子供の背中を押すという意味合いもあると思います。

もっと言えば、ユニクロ単体のキャンペーンではなく、将来的には複数の業種に広がってほしいという期待もあります。そうすれば、より多くの視点から子供の夢を応援できると思うんですよね。