チリーズが提供するGameUsed.comについて徹底解説

Mediumより

チリーズがB2B技術サービスであるGameUsed.comを提供します。このサービスによって、スポーツ記念品のセキュリティ、認証、取引を可能にするようです。今回は、このGameUsed.comについて解説します。



NFCチップで認証

NFCチップで認証できることで、NFT作成の手軽さが上がったかなと思います。NFT作成の様子をSNSで投稿することもできますし、NFTを貰った人も認証の様子をSNSに上げてもらえると盛り上がる気がしますね。認証にはChilizブロックチェーンを使うということなので、Chilizのエコシステムがさらに充実することになるでしょう。

CC2.0をサポートするNFTマーケットプレイスを通じて配信

こちらも大きなことだと思います。NFTの多くはETHで取引されているのですが、場所によってはほかの銘柄での取引も行われています。大手だとマジックエデンがSOLで取引されていますね。
また、ETHだとガス代の問題があるため、差別化の意味も込めて、今後出てくるマーケットプレイスはETH以外を主要通貨にするかもしれません。CHZを主要通貨にしてくれるマーケットプレイスが出てくれば、CHZの価値も高まるでしょう。

まとめ

今回のことは、CHZのエコシステムを充実させる布石の1つだと思われます。CC2.0を使ったゲームの話も既に出ていますし、今後もCC2.0を活用する幅を広げていってもらいたいですね。