ACミランがSocios.comアプリで実施したスポーツセンター関連について徹底解説

AC Milan Webサイトより

ACミランがSocios.comアプリ上で、スポーツセンターのセントラルコートのスタンドに捧げる選手の名前の投票を行いました。この投票に関連し、イベントも開催されています。今回は、この投票やイベントについて解説します。


ミラネッロの1日体験会

今回のイベントは、投票に参加した人の中から抽選で10名がミラネッロでの1日を体験できるというものでした。しかも、元ACミランの選手であるパオロ・マルディーニ氏との会合や、ステファノ・ピオリ監督のトレーニングセッション傍聴など経験できるというものです。

この体験会の様子の一部は、ACミランの公式サイトやSocios.comのTwitterで公開されています。


 ACミラン・トークン保有者の8%増

今回の公式発表では、ACミラン・トークン保有者の8%増(イタリアでは15%増)と明らかにしています。少し気になったので簡単に調べてみたのですが、ACミランの投票では、ベストゴールやベストフォトなどのテーマが投票率が高い傾向にあるようです。数字でいうと、大体15~18%ぐらいですね。これらに比べて、スポーツセンターの投票率は22%となっていました。そういった意味でも、注目度の高い投票だったということでしょう。

まとめ

今回のイベントですが、クラブ主導のイベントでもファントークンの保有率を上げられるという実証になりました。これまで試合の結果や選手、監督の獲得等でファントークンの相場が動くケースはしばしば見られました。一方で、試合結果や選手、監督の獲得等以外で相場や保有率を変動できるのか、疑問に思っていた人もいるのではと思います。今回のイベントは、今後他のチームがイベントを開催するときも含めて、一つのモデルケースになるのではと思っています。