チリーズが上場したコインベースについて徹底解説

coinbaseのブログより

CHZがコインベースに上場しました。コインベースプロに16日に上場、翌17日に一般向けのコインベースにも上場しています。今回はこのコインベースへの上場について解説します。


 

カストディからの上場

コインベースには、取引所以外にも保管を専門としているカストディがあります。このカストディには、取引所のコインベースに上場していない銘柄も取り扱っており、チリーズも取り扱い銘柄の1つです。

このカストディの特徴の1つが、コインベース上場のきっかけになり得るということです。カストディがチリーズの取り扱いを取り扱いを始めるときに記事にしましたが、本当に上場しています。詳しくは、以下のURL先の記事で解説しています。

https://sports-crypto.blogspot.com/2020/09/blog-post.html


アメリカ初の上場

アメリカの仮想通貨事情は特殊らしく、他の国や地域で上場している銘柄でもアメリカでは取り扱わないということも多いようです。これまでチリーズもアメリカに対しては制限しており、アプリ内でも購入できる金額に上限を設定しています。今回のコインベースへの上場により、アメリカに居住している人々もFTOに参加しやすくなるはずです。


コインベースが日本進出

今回チリーズが上場したコインベースですが、日本法人もあります。金融庁の認可も受けたので、本格参戦してくるでしょう。調べてみたら、日本向けの求人も行っているようです。将来的にコインベース経由で日本にチリーズが上場してくるかもしれません。


まとめ

ニューヨークオフィスの話も進んでおり、ようやくチリーズのアメリカ進出の基盤が出来上がりつつあります。提携面も順調で、NBAのフィラデルフィア・セブンティシクサーズとも提携しました。あとはどのようにアメリカに住む人々の心にアプローチしていくかということなのかもしれません。