チリーズと提携したブルサスポルについて徹底解説

Mediumより

チリーズがトルコ2部相当のTFF1リーグ所属のブルサスポルと提携しました。チリーズが特に力を入れているトルコでは6チーム目、チリーズ全体では36チーム目の提携となります。今回はこのブルサスポルとの提携について解説します。

ファントークン発行予定

ブルサスポルのファントークンは、$BURというティッカーになるようです。ただし、FTOのスケジュールや販売価格は、まだ公表されていません。チリーズの価格の変動率が大きくなったので、事前に発表しにくくなったのかもしれませんね。第1回投票についても、まだ未発表となっています。

シュペルリグ優勝経験あり

20‐21シーズン終了時ではTFF1リーグに所属しているブルサスポルですが、1部のシュペルリグに所属している、さらには、2009-2010シーズンにリーグ優勝を果たしています。
トルコはガラタサライ、ベシクタシュ、フェネルバフチェの3チームが強豪として有名で、20-21シーズンでも上記3チームが1位~3位を占めています。この3チーム以外が優勝するのは非常にまれで、トラブゾンスポル、ブルサスポル、イスタンブールBBSKの3チームに限られています。

まとめ

今回注目したいのは、TFF1リーグ所属ということです。これまでチリーズと提携してきたトルコのチームは、2020‐21シーズンでシュペルリグに所属しているチームでした。これに対してTFF1リーグに所属していることで、昇格を期待することができます。2020-21シーズンでは10位だったようですが、次は昇格プレイオフに参加できる6位以内、できれば自動昇格の2位以内を目指してほしいですね。