PFLが開催するPeople’s Main Eventについて徹底解説

twitterより

9日からPFLの第1弾投票となるPeople’s Main Eventが開催されました。23日に開催される2021シーズンの第1戦でヘッドライナーを張る対戦を決めるようです。今回はこの投票について解説します。

対象となったのは2試合

23日にはライト級・フェザー級の計10試合が行われます。この中で対象となったのは、以下の2試合です。

ライト級 Loik Radzhabov vs Alex Martinez
フェザー級 Brendan Loughnane vs Sheymon Moraes

この4人は共通してSNSをやっています。特にフォロワーが多かったのはLoik Radzhabovですね。彼のインスタは、9.4万人がフォローしています。今回候補として挙がっているのは、出場者のフォロワー数なども加味しているのかもしれません。

投票候補に同階級を避ける

上でも少し触れましたが、今回の投票候補に選ばれたのはライト級とフェザー級1つずつです。これまでサッカーやeスポーツなどで行ってきた投票と比べると、候補2つは少ないでしょう。ですが今回に限っては、候補を2つに絞ることで、同階級の選手間に余計な遺恨を残さないように配慮したのだと思います。1つのイベントだけを見るのではなく、今後の展開を見越した投票候補なのでしょう。

まとめ

今回の投票はPFLにとっても、出場する選手にとっても実験だと思います。メインイベントに選ばれることでどのように扱いになるのか、周囲の反応がどの程度変化するのか、ここがこの投票のポイントでしょう。このヘッドライナー投票は、今後継続していくことで効果を発揮すると思っています。