Mediumより |
チリーズが楽天ヨーロッパとの提携を発表しました。楽天はバルサのスポンサーでもあるため、バルサ経由でのチリーズとのつながりは噂されていました。今回その噂が正式な形で表明されました。今回は楽天ヨーロッパとの提携について解説します。
一番大きいのはここだろうと思います。以前から日本では楽天ポイントでビットコインの交換が可能でした。これに似たような形になるかと思われます。今回は楽天ヨーロッパとの提携ですので、交換できるのは英国、ドイツ、スペインに限られます。将来的には日本でも交換できるようになってほしいですね。
アライアンス間でヨーロッパでの楽天の知名度を尋ねたところ、ユーザー数は多いわけではなさそうです。ただ暗号資産関連とサッカー界では知られているということでした。やはりバルサのスポンサーというのは大きいのでしょう。
楽天とバルサの契約は、執筆時点(2021/4/17)では2022年までとなっています。ただ当初は2021年までで、そこから1年延長しています。今後も契約延長を検討するつもりなのかもしれません。
今後大きなポイントとなるのは、交換できる種類と手続きの方法でしょうか。折角各クラブではなくチリーズ本体と提携したのですし、現状流通している全てのファントークンと交換できるようにしてほしいですね。またアプリについても楽天と連携できれば、よりよいものになるかもしれません。