Socios.comが新しく提携したウニベルシダ・デ・チレを徹底解説

Socios.comブログより

Socios.comが新しくチリのサッカーチーム、ウニベルシダ・デ・チレと提携しました。チリでは初、南米でも2つ目の提携チームですね。今回はこのウニベルシダ・デ・チレについて解説します。


フェイスブックフォロワー117万人

 ウニベルシダ・デ・チレの公式サイトでは、SNSのフォロワー数を公開しています。これによるとフェイスブックのフォロワー120万人、ツイッターのフォロワー56.2万人、インスタグラムのフォロワー42.9万人です。

実際に確かめてみたところ、フェイスブックフォロワー約117万人、ツイッターフォロワー56.2万人、インスタグラムフォロワー43.5万人でした。このフェイスブックのフォロワー数はかなり大きな数です。CAインデペンディエンテは59万人、2018と19シーズンとチリのサッカーリーグを連覇したウニベルシダ・カトリカは35万人でした。少なくともチリ国内では、かなり人気のあるチームのようです。


ペジェグリーニの出身クラブ

ウニベルシダ・デ・チレの歴代所属選手を調べてみたところ、ビジャ・レアル、レアルマドリード、マンチェスター・シティなどの監督を歴任したマヌエル・ペジェグリーニの名前がありました。監督としては様々なクラブを渡り歩いているペジェグリーニですが、選手としてはウニベルシダ・デ・チレのみで出場したワンクラブマンだったようです。

ウニベルシダ・カトリカ、CSDコロコロとライバル関係

ウニベルシダ・デ・チレとウニベルシダ・カトリカは、どちらもチリ大学を起源としたスポーツクラブです。このため両クラブはライバル関係にあります。近年はウニベルシダ・カトリカが成績を上回っていますね。18、19シーズンと連覇、20-21シーズンでもかなり優位に進めています。
もうひとつのCSDコロコロとウニベルシダ・デ・チレとの対戦は、チリにおけるスーペルクラシコです。19シーズンのCSDコロコロは2位でした。しかし20-21シーズンCSDコロコロは苦戦しており、執筆時点(12/2)では最下位となっています。最悪降格があるかもしれません。

まとめ

今回調べてみて分かったことは、Socios.comがチリの有力チームと提携したということです。ただCSDコロコロを見ると、急に成績を落とすこともあるようです。そういう意味ではかなり怖いリーグなのかもしれません。