|
ツイッターより |
Socios.comがイタリアのノバァーラ・カルチョ(Novara Calcio)と提携しました。セリエではユベントス、ASローマに続く3チーム目の提携チームとなります。今回はこのノバァーラ・カルチョについて解説します。
イタリアのノバァーラ市にあるサッカークラブ
ノバァーラ市はイタリア北部にある市です。ミラノ近郊にあり、人口は約10万人。古代ローマ時代につくられた歴史ある市のようです。ノバァーラ・カルチョ自体も1909年に設立した100年以上の歴史があります。
かつてはセリエAにも在籍
2020-21シーズンでのノバァーラ・カルチョはセリエCです。ですが1948-1955シーズンの8年間はセリエAに在籍していました。その後2010-11シーズンにもセリエAに在籍、それ以外はセリエBからCとなっています。
セリエBやCならではの楽しみ方
セリエAだと優勝、CL・EL圏、残留争いといった楽しみ方があります。これに対してセリエBやセリエCには、昇格や若手枠という別の視点の楽しみがあります。
昇格
昇格とは不思議なもので、顔触れが頻繁に変わります。昇格したチームはセリエAやセリエBに上がるので、昇格チームが全く同じということはありません。しかし代わりにセリエAやセリエBから降格したチームがあるわけです。経験値的にはこういった降格チームのほうが多いようにも見えますが、次のシーズンに昇格するとは限らないのです。逆にいえばどのチームでも可能性がある、これが昇格の楽しみ方かもしれません。
若手のレンタル
またセリエAのチームから有望な若手が、レンタルなどの形でセリエBやセリエCに送り込まれてくることもあります。こういった若手の成長を見守ることもセリエBやセリエCの楽しみ方です。
まとめ
これまでSocios.comは、タイトルを獲得したことがあるような有名なチームが中心でした。これは投資家を信頼や関心を集めるという意味もあったのでしょう。しかしSocios.comやChilizの精神には、チームに制限を設けていません。ノバァーラ・カルチョとの提携は、その証明になるでしょう。ファントークンの新しい使い方を考案してくれるかもしれませんね。