チリーズが新しく提携したチーム・アライアンスについて徹底解説

Mediumより

ここのところ提携ラッシュの続いているチリーズですが、次はeスポーツのチーム・アライアンスと提携しました。このチームもかつてDota2の世界大会で優勝したことがあります。今回はこのチーム・アライアンスについて解説します。

 

 

Dota2の世界大会2013年優勝

Dota2の世界大会であるThe Internationalは、2011年から始まりました。本来ならば今年で10回目の大会が開催される予定だったのですが、コロナにより延期となっています。

これまで9回の大会で、直近2大会はOGが連覇しました。このため、これまでにはOGを含めて8チームがThe Internationalでの優勝を経験しています。チーム・アライアンスもその1チームです。The International優勝チームを軸に提携を進めているのかもしれません。


第一弾投票は結成してほしいゲームタイトル

多くの場合eスポーツでは、新しいゲームに参加するときにチームそのものを結成します。OGがCS:GOに参加したときも、新しいチームを結成しました。しかしチームに適したメンバーを確保することは、そう簡単なことではないはずです。コーチなどの指導者も必要でしょう。ある程度人材確保の目途が立っているからやれる投票内容のような気がします。


スマブラにも参加

今まで提携チームの参戦ゲームを見てきましたが、日本製のゲームの名前が出てくるのは初だと思います。ストリートファイターシリーズのような格闘ゲームも世界規模で大会は行われているのですが、なかなかチリーズとの関係は生まれませんでした。これをきっかけに日本のゲームにも参加してくれるチームが増えて欲しいと思います。

まとめ

サッカーではトルコを中心に展開しているチリーズですが、eスポーツではまだ中心にするべきポイントを模索している状態なのかもしれません。ただこうして提携チームを増やしていくと、自然と参加しているゲームタイトルの幅も増えていきます。その中で中心にするポイントが見つかるかもしれません。まずは提携チームを増やし情報を集めながら、ポイントを見極めていってほしいですね。