OG CS:GOがcs_summit6で3位入賞、1万7000ドルを獲得!

ソシオスと提携しているOGのCS:GO部門であるOG CS:GOがオンラインで開催されたCS_SUMMIT6のヨーロッパ部門で3位入賞を果たしました。今回はこのcs_summitについて解説します。


cs_summitは縁起の良い大会?


OG CS:GOは、2019年12月に活動開始をした比較的若いチームです。大会に出場しても賞金にまでは繋がらなかったことも多いです。
この中でも安定して成績を残せている大会がcs_summitです。今大会では3位、前回大会であるcs_summit5では、OG CS:GOとしての初参加大会であったにも関わらず、3ー4位となりました。OG CS:GOにとってcs_summitは縁起の良い大会なのかもしれません。

cs_summit5については、こちらの記事で詳しくは解説しております。

ランキングポイント1,750を獲得


Dota2にもランキングポイントが存在するように、CS:GOにもランキングポイントが存在します。ただし細部が異なっており、CS:GOでは地域ごと、季節ごとの順位付けです。
このランキングポイントで一定順位内になると、メジャー大会への出場権が獲得できます。今回の場合は11位以内に入ることで、11月開催予定のESLリオ大会出場が決まります。cs_summit6のランキングポイントによってOG CS:GOは、執筆段階で11位に入っています。このままの順位を維持できれば、ESLリオ大会出場です。

大会が開催できるか不透明


ESLリオ大会ですが、本来は2020年3月に開催予定でした。しかし新型コロナウイルスの影響により、現段階では11月に延期されています。ですが開催地であるリオデジャネイロでは、現在も新型コロナウイルスの拡大が続いています。本当に11月に開催できるのか、今後の動向にも注目してべきでしょう。

まとめ


オンラインで開催できることもあって、現段階でもeスポーツの大会は開催されています。しかし時差の関係から、地域限定の大会となっています。世界規模での大会を開催するためには、やはりオフラインで大会を行わなければならないでしょう。今後の大会の形を模索する時期が来ているのかもしれません。