チリーズの日本語公式テレグラムにチリーズ関係者の
yusukeが登場しました。以来質疑応答が活発になっています。
しかしテレグラムの仕様上、古いやりとりはログに埋もれて人の目に触れにくいです。そこで現段階での
重要そうな質疑応答をまとめておきます。
今回は6回目のまとめです。5回目までは下記URLでまとめています。
part1
https://sports-crypto.blogspot.com/2019/08/chiliz_30.html
part2
https://sports-crypto.blogspot.com/2019/09/chilizpart2.html
part3
https://sports-crypto.blogspot.com/2019/10/chilizpart3.html
part4
https://sports-crypto.blogspot.com/2019/11/chilizpart4.html
part5
https://sports-crypto.blogspot.com/2020/02/chilizpart5.html
ファントークンについて
ファントークンの価格調整は?
チリーズおよびソシオス側からは行わない。
マーケットメイカーが価格調整を行うのでは?
マーケットメイカーはボラティリティを最小限を抑えるのみ。
ファントークンの一般販売は?
現時点で予定しているFTO終了後の一般販売は予定なし。
ファントークンの主導権は?
チームが主導している。またファントークンのバーンは未定。
ファントークンを使ったスポンサー戦略は?
企業によって異なるだろう。
ファントークンの枚数が足りないのでは?
クラブ提供のデータから枚数を決めているため、大半の熱狂的なファンに届くだろう。
SSU(ソシオスユナイテッド)について
SSUのFTOや保有枚数は?
FTOは開催しない。保有枚数は現在無いが、将来設定する可能はある。
チリーズネットについて
ファントークンの手数料は?
送金手数料なし、取引手数料も売り注文のみ発生。
CHZの命名理由は?
ソシオス以外でも浸透させていくため。
ホワイトリスト入りできなかった場合の対応は?
心理的ハードルは高くなるだろう。
まとめ
チリーズネットのローンチに先立ち、ファントークンに関する質問が多く寄せられました。現在のFTOやファントークンの形は確定しているのではなく、データを取りながら変えていくようです。このブログでも今後もチリーズやファントークンの変化を追いかけていく予定です。