2020年1月にリニューアルされたトークンハントの仕方を徹底解説



1月13日にトークンハントがリニューアルされました。しばらくグローバルトークンハントが休止になっていましたが、13日から機能が追加されて復活しています。今回は追加された機能についてまとめてみます。
なおソシオスのダウンロード先や登録方法は、以下のURL先を参照してください。
https://sports-crypto.blogspot.com/2019/11/socioscom.html

追加機能1.$PSG,$ATM,$ASR,$GAL,$OGの追加

これまでのトークンハントは、$CHZと$JUVの2種類に限定されていました。しかしリニューアルされたトークンハントでは、全部で7種類の銘柄がハント可能です。

追加機能2.24時間内に最大6回ハント可能

これまでのトークンハントでは、$JUVが24時間に1回、$CHZが12時間に1回ハント可能でした。合計で24時間内に最大3回までトークンハントをプレイすることが出来たわけです。
これに対してリニューアルされたトークンハントでは、6種類のファントークンに対して24時間でそれぞれ1回ずつハント可能です。24時間内に最大6回トークンハントが可能だと言い換えることも出来るでしょう。ただし$CHZ単独のトークンハントは出来なくなりました。詳しくは後述します。

追加機能3.ミステリーボックス(ガチャ)

今まではマップ画面で$CHZや$JUVが表示されていました。しかしリニューアル後はすべて「」で表示されます。これがミステリーボックスです。ボックス内に入っているのはファントークンか$CHZの2択、開くとどちらかが手に入ります。日本だとガチャと言った方がイメージしやすい人が多いかもしれません。
なおファントークンが入っている率は10%と高くありません。6回やっても全部$CHZということもあります。1月14日の私のトークンハントが6回全部$CHZでした。(私のスマホでは5回分までしか表示できません)
ハントした$CHZでファントークンを購入することも出来ますので、コツコツと貯めていきましょう。

注意点

以前のトークンハントとは大きく仕様が変わっています。戸惑うことの多そうな部分をまとめておきました。

現在のトークンハントが最終決定ではない

以前のトークンハントでは、$JUVを狙ってハントすることが出来ました。しかし現状のハントではファントークンを狙ってハントすることは出来ません。ここに不満を持つ人がいると思います。
2020年1月にリニューアルされたトークンハントは、1月末までの予定となっています。改善案がある人は公式テレグラムに書き込んでください。以下がチリーズの日本語公式テレグラムのURLです。
https://t.me/chilizjapan

ウェストハムは未参加

ソシオスと提携しているチームの中で、ウェストハムのファントークンだけはまだハントできません。後日追加されるのではないかと思います。

各ファントークンは1万枚用意

以前のトークンハントでは、ファントークンの在庫切れが頻繁に発生していました。これに対してリニューアルされたトークンハントでは、各ファントークン1万枚用意されています。ミステリーボックス仕様になったこともあって、早々に1万枚が無くなるということはないでしょう。
ただし以前のように在庫切れになったら補充してもらえるとは限りません。1月末までと予定が区切られていますので、「補充されないかもしれない」と頭の片隅に入れておいた方がいいかもしれません。

(追記)ファントークンの出現場所が12時間固定

先日ソシオスのブログが更新され、ファントークンの出現場所が12時間固定化されると発表されています。これも実験の一環ということでしょう。なおブログのURLは以下です。

まとめ

繰り返しになりますが、現在のトークンハントは最終決定というわけではありません。フィードバックが溜まってくれば、地域によってアプローチの方法が変わってくることもあるでしょう。今後の発展にも期待していきたいですね。