バイナンスデックス(Binance DEX)のテレグラムで開催されたAMAを振り返ってみる

8月8日24時(9日0時)にバイナンスデックスのテレグラムにチリーズCEOアレックスが登場しAMAを行いました。
ただ開催時間が日本時間で深夜だったこともあり、参加できた人も限られていたと思います。今後もバイナンスデックスや他の取引所のテレグラムでAMAを開催するかもしれないので、AMAの流れ準備しておくことなどをまとめておきます。

AMAの流れ

AMAでは視聴者から質問を受け付けて主催者が返答するという流れが多いです。ですが今回のAMAでは、事前にどのように進行するか用意されていたようです。
進行が邪魔されないようにAMA開催中のバイナンスデックスのテレグラムの大半は、アレックスとバイナンスデックス側で司会を務めるダーク(Darc)しか書き込めないようになっていました。
なお今回のAMAでは、進行解説・チリーズやアレックスの紹介→クイズ大会→質問大会→好きなチームの発表会の順で進みました。内訳は解説・紹介が約20分、クイズ大会が約30分、質問大会が約30分です。全体で約80分でした。

クイズ大会

チリーズの総供給枚数や現在提携しているチームの数など、チリーズに関する知識が問われました。回答時間は約3分なので、その間に検索することも可能です。
回答時間だけグーグルドキュメントが有効になり、そのリンク先に回答とトラストウォレットのCHZのアドレスを入力します。
時間制限があるので、先にアドレスをコピペできるようにしておくと楽でした。
グーグルドキュメント入力後しばらくするとバイナンスデックスのテレグラムの書き込み欄も一定時間一般開放されています。

質問大会

こちらはクイズ大会と異なり、バイナンスデックスのテレグラムに個人個人が用意した質問を書き込むだけでした。3回に分けて質問が募集され、1回ごとに5~10ぐらいの質問にアレックスが答えています。
ただし中には1人が1回で複数質問していることもあるので、実際には1回につき10以上答えていると思います。

準備しておくこと

今回のAMAでは準備しておくものが3つありました。バイナンスデックスのテレグラムに参加、チリーズのテレグラムに参加、トラストウォレットのダウンロードです。

バイナンスデックスのテレグラムに参加

アレックスに質問したりクイズに回答したりためにバイナンスデックスのテレグラムに参加することが必要でした。

チリーズのテレグラムに参加

今回のAMAではエアドロップも行われています。このエアドロップ対象者がチリーズのテレグラムが発表される予定です。

トラストウォレットのダウンロード

AMA中に行われたクイズに回答するためには、トラストウォレットでのCHZのアドレスが必要でした。回答時間が制限されていたため、AMA開始前にコピペできるように準備しておくと余裕が生まれます。

まとめ

今回のAMAで一番大きかったのは文字による対応でしょう。AMAではスタジオなどを使ってライブ配信をする場合もあり、カメラによって表情も映し出されます。顔を見て話をしたい人にとっては、カメラを使ったライブ配信の方が効果的だと思います。
主催者側としても言葉を文字にする必要がないので負担も減ります。
しかし口頭だけのAMAは、英語が不安な視聴者にとって大きな障害です。聞き取ることができたのか、聞き取れたが正確に理解できたのかといった不安は付きまといます。
これに対して文字による対応ならば、コピペして機械翻訳すれば大体の意味は掴むことが可能です。
より多くの視聴者に満足してもらうために、文字による対応をしてくれたのではないかと考えています。