チリーズとバイナンスチェーンの戦略的パートナーシップのメリットを検証


 バイナンスの分散型取引所で使われているバイナンスチェーンとチリーズが戦略パートナーシップを提携しました。
 チリーズとバイナンスは以前から近い関係にあり、バイナンスのCEOであるジャオ・チャンポン氏はツイッター上でチリーズに触れることもあります。
 バイナンスチェーンとの提携でチリーズが得られるメリットとして、チリーズジャパンの公式は知名度向上・取引速度向上を上げています。
 今回はこの2つのメリットについて検討してみました。

メリット①知名度向上

バイナンスチェーンはバイナンスの子会社であって、バイナンスそのものではありません。ですがバイナンスという名前は仮想通貨業界で大きな意味を持っています。
宣伝効果だけではなく信頼という意味でも、バイナンスチェーンとの提携は効果的でしょう。

メリット②取引速度の上昇

私はソシオスで気になっていることのひとつに取引速度があります。チリーズ自体の購入は将来的に複数の取引所で可能になると思っています。しかしファントークンはソシオスアプリのみでしか購入できません。
特に気になるのは有名チームがファントークンを発行する時です。世界中に多くのファンを抱えるようなチームがファントークンを発行すると、膨大な数の購入依頼が申し込まれる可能性があります。
バイナンスチェーンを使うことで、このようなファントークン発行時でも円滑に取引できる可能性が高まったと見ています。

まとめ

チリーズとバイナンスチェーンが提携したことには、今回検討した2つ以外にも潜在的なメリットを抱えていると思っています。
例えばバイナンスチェーンがアップデートされると、その恩恵をチリーズも受けることになります。現段階では表面化していませんが、今後大きなメリットになるでしょう。
これからはチリーズだけではなく、バイナンスチェーンについても追っていく予定です。