前田健太も所属するメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースがMLBcryptobaseballとコラボ


アメリカのゲーム会社Lucid Sight,Incの開発したdAppsゲームMLBcryptobaseballとメジャーリーグのロサンゼルス・ドジャースとコラボし、バブルヘッド人形の配布が行われました。

dAppsゲームとは 

ブロックチェーンを使ってゲームを管理するdAppsゲームです。dAppsゲームの特徴は日本円や米ドルのような実際に流通している通貨(法定通貨)ではなく、仮想通貨によってアイテム等の売買が行われている点にあります。
MLBcryptobaseballも同様に、人形はイーサリアムで取引されています。

MLBcryptobaseballとは

メジャーリーグとも提携しているdAppsゲームです。面白いところは現役選手だけではなく、ベーブルースなどの過去の名選手の人形も出ています。
1選手1体というわけではなく、複数の人形が用意されています。所属したチームごとに揃えてみるのも面白いかと思っています。
ちなみにロサンゼルス・エンゼルスに所属している大谷翔平の人形は既に出ているようですよ。



まとめ

前回も書きましたが、MLBcryptobaseballには収集、ゲーム以外にもうひとつ楽しみ方を用意して頂きたいと思っています。3Dモデリングがしっかりしているので生かして欲しいんですよね。
ただドジャースがコラボしてくれたことは嬉しく思っています。これで他のチームもコラボしやすくなったんじゃないでしょうか。