チリーズが上場するbitbankについて徹底解説

bitbank blogより

3月8日にチリーズがbitbankに上場します。日本国内の取引所では、DMM bitcoinに続く2カ所目の上場です。今回は、このbitbank上場に伴うキャンペーンやサービスについて解説します。

 

取引手数料無料キャンペーン

このキャンペーンでは、上場日から4月12日午前11時59分まで、メイカーとテイカー両方の取引手数料が無料になるようです。チリーズだけではなく、同時に上場するエイプコイン、ガラも対象となっています。

「暗号資産を貸して増やす」募集

ブログをよく読むと、今回上場する3銘柄は全て「暗号資産を貸して増やす」の対象となるようです。「暗号資産を貸して増やす」は、ほかの取引所でいうところのレンディングですね。1年後に最大年率3%を受け取ることができます。
執筆(2023/3/5)段階でDMM bitcoinではレンディングに相当するサービスを提供していないため、日本国内の取引所でレンディングを使用したいという場合は、bitbankを利用するということになりそうです。

まとめ

これでとうとう日本国内でも2つ目の取引所に上場することになりました。レンディングサービスも利用できるので、長期保有を考えている人にも向いていると思います。一方で、ファントークンも上場してくれるのかというところは気になるところです。DMM bitcoinはファントークンも一部上場を示唆していますので、bitbankにも上場してほしいところですね。