チリーズが発表したファンコミュニケーションとチリーズチェーン2.0の未来について徹底解説

Mediumより

チリーズが9月27日、今後のチリーズの方向性やファントークンのエコシステムなどについて明らかにしました。今回はこの発表について解説します。



トークンゲート

今回発表の中で、ファントークンのエコシステムについても触れられています。その中で例として挙げられているのがトークンゲートです。これは、割引や限定コンテンツ、新しいグッズを購入するときに優先的に購入できるというもののようです。Socios.comアプリの内部だけではなく、チームの公式サイトなどでも使えるようになるといいですね。


LiveLikeがChiliz Chainに参加

LiveLikeもファンエンゲージメントに取り組んでいる企業です。公式サイトを見たところ、ツールのカスタマイズなども行っているようですね。チリーズのブロックチェーン上で直接開発を行う最初の企業となります。
さらに、チリーズはチリーズチェーン2.0展開のためにチリーズラボを設立しました。LiveLikeは、チリーズラボのイニシアチブの一環として開発資金の提供を受けています。

まとめ

チリーズチェーン2.0もフェイズ3に突入し、順調に開発が進んでいるようです。LiveLikeが参加したことにより、チリーズチェーン2.0完成後のことも見据えているということでしょう。また、トークンゲートも面白い試みになりそうです。いろいろな場所で使えるようになると面白そうですね。