チリーズとSocios.comが強化したリーダーシップとパートナーシップについて徹底解説

Mediumより

チリーズとSocios.comのglobal external affairs(国際広報)にJames Newman氏が就任しました。規制、政治、メディアとの関係を管理するということです。また、Socios.comのブランドパートナーシップの責任者にStuart Ramsey氏が就任しました。こちらは、Socios.com内に新設されるブランド・パートナーシップ部門の構築と統率を担当するということです。今回は、この2氏の担当分野などについて解説します。


 
James氏は新しいサービスや改善点を洗い出す予定

James氏はファンエンゲージメントを担当するということです。主な役割は、世界中のスポーツファンに提供する新しいサービスや改善点を洗い出すことですね。注目したいのは世界中という部分です。執筆時点(6/4)では、Socios.comの提供しているサービスは、欧州が中心になっています。収益などの面から仕方のない部分もあるのでしょうが、日本でのサービス強化も期待したいところです。

Ramsey氏の役割はブランドパートナーとのより深い関わりを実現

Ramsey氏が担当する分野は、ファントークンホルダーにさらに多くの優れた特典をもたらすこと、ブランドパートナーとのより深い関わりを実現することだそうです。執筆段階(6/4)でも、Socios.comローンチ当時と比べれば、特典は少しずつ向上している印象があります。NFTやチケット配布は定期的に行われていますし、一部のチームでは投票でユニフォームのデザインを決定しています。次に期待したいところは動画などのサービスでしょうか。

まとめ

どちらに対しても言えることとしては、Socios.comがサービス強化や信頼の獲得を図っているということでしょう。仮想通貨は今でも詐欺などの後ろ暗い部分がクローズアップされがちなので、そのあたりのイメージの払しょくに尽力しているということなのだと思います。