チリーズと新しく提携したフォルトゥナ・シッタートについて徹底解説

ブログより

チリーズがオランダのフォルトゥナ・シッタートと提携しました。オランダとしても初、エールディビジとしても初の提携チームになります。今回はこのフォルトゥナ・シッタートについて解説します。

若手の育成リーグとして有名なエールディビジ

サッカーではイングランドのプレミアリーグ、スペインのラ・リーガ、イタリアのセリエA、ドイツのブンデスリーガなどが有名です。ただこれらは既に一線級の選手が活躍しているリーグであり、若手の選手、特に外国籍の若手は限られています。
これらのリーグに対して、ベルギーやオランダは若手の選手を積極的に集めていることで知られているリーグです。同じ欧州で地理的に近いこともあるのでしょうが、スカウトもチェックしていると言われています。特に最近はデ・リフトやデ・ヨングなど、若手のオランダ出身の出てきているところもポイントですね。
以前フォルトゥナ・シッタートで監督をしたこともあるケヴィン・ホフラントは、フォルトゥナ・シッタートのユース出身でオランダ代表にもなったことがあります。

eスポーツチームも保有

PSG、ASローマ、シントトロイデンなどもそうですが、フォルトゥナ・シッタートもeスポーツチームを保有しているようです。将来的にはサッカーだけではなく、eスポーツチームのほうも提携の対象になるかもしれません。

まとめ

オランダはスポーツの盛んな地域です。欧州で多くの競技人口を抱える自転車や、逆に欧州ではあまり盛んとはいえない野球をやっている人もいます。サッカー以外でもファントークンやチリーズが広がって欲しいですね。