Socios.comと新しく提携したイスタンブールBSSKについて徹底解説

Twitterより

11月11日、Socios.comがイスタンブールバシャクシェヒル(以下、イスタンブールBBSK)と提携しました。トルコではガラタサライ、トラブゾンスポルに次いで3チーム目の提携チームです。今回はこのイスタンブールBBSKについて解説します。


19-20シーズン優勝チーム

トルコのサッカーリーグであるシュペル・リガ(シュペル・リグ)では、ガラタサライ、ベシクタシュ、フェネルバフチェという3チームが強豪として知られています。リーグ優勝も、この3チームが大半を占めており、他のチームが優勝した回数は非常に少ないです。
新型コロナが拡大したこともあり19-20シーズンは、強豪3チームが全て調子を落としました。ここで頭角を現したのがイスタンブールBBSK、そしてトラブゾンスポルです。

2014年設立

新設チームだと何年以内に昇格、CL出場、優勝といった目標を掲げます。明確な目標を掲げることで、チームやファンの意識を1つにまとめるわけです。ですが大きすぎる目標を掲げると、嘲笑する人もいるかと思います。
イスタンブールBSSKは設立6年で優勝、CL出場を果たしました。マンチェスター・ユナイテッド、パリ・サンジェルマン、ライプツィヒというグループに入り、執筆時点(11月18日)でグループステージを1勝2敗です。順位は4位ですが、まだ2位以内に入る可能性を残しています。これはトルコだけではなく、サッカー界全体でも珍しい例ではないでしょうか。
躍進例としてはRBライプツィヒが有名ですが、2009年に買収、16-17シーズンに昇格&CL出場権を獲得しています。

eスポーツチームあり

イスタンブールBBSKのツイッターを見てみると、eスポーツチームのアカウントがありました。まだツイッターの公認マークはついていませんが、イスタンブールBBSKのアカウントと相互フォローしています。恐らく本物でしょう。アカウントの紹介文にはFIFA20プロエリートリーグトルコカップ優勝とあります。こちらとも提携を期待したいですね。

まとめ

トルコの中でも新興勢力になるイスタンブールBBSKと提携できたことは、Socios.comにとっても大きいと思います。これまでになかったアイディアや要望も出していってほしいですね。