Back to back!— OG @ #TI9 🇨🇳 (@OGesports) August 25, 2019
We’re your The Internationals 2019 champions and double Aegis winners!
No one has ever done that in the history of Dota! #DreamOG #TI9 pic.twitter.com/18Ar8PZkTN
ソシオスドットコムと提携しているeスポーツチームOGが8月15日~8月25日まで開催されていたDota2世界大会のThe International2019(以下TI9)にて優勝しました。グループステージ6勝2敗、メインイベント4連勝の無敗優勝です。加えてOGはTI8でも優勝しているので2連覇ということになりますね。
チームリキッドはTI7の優勝チームです。CS:GOやPUBGなどにも参戦していることもあり、eスポーツ業界では幅広い知名度を誇っています。
またこの決勝は違う意味でも注目を集めた一戦でした。これまでのTIでは2度優勝したチームは存在しません。しかしTI9の決勝はTI8優勝チーム対TI7優勝チームとなり、どちらが勝利しても2度目の優勝となる歴史的な戦いとなりました。
TIの賞金総額は160万ドルの初期プール分+バトルパス売り上げ25%です。TI1やTI2の頃は初期プール分しかありませんでしたが、TI3から増え続けています。TI7では約2480万ドル、TI8では約2550万ドルでした。
TI9では更に総額が増え、賞金総額で約3430万ドルにまで上昇しました。優勝賞金も増えて45%に相当する約1560万ドル(約16億5000万円)となっています。
TIは現状Dota2の中で最高位の大会です。TIに参戦するためには他の大会でも優秀な成績を収める必要があります。ただし今季のOGは、TI以外で優勝していません。複数の大会でポイントを稼いだ上でTI参戦条件を満たしています。
OGはTIだけを目標にしている可能性もあるので、他の大会で優勝できなくとも長い目で応援していくことをお勧めします。
チームにはそれぞれの特色があります。参加した大会の多くで上位の成績を収めるチームもあれば、実験や練習に近い意味合いで参戦するチームもあるでしょう。それぞれのチームの特色を理解しておくと応援しやすくなると思います。