チリーズが戦略的出資を行ったMatchWornShirt(MWS)について徹底解説

Mediumより

チリーズがMWSに戦略的出資を行いました。MWSは、試合で使用したものや、サイン入りの記念品を提供しているようです。今回は、このMWSについて解説します。

 

トルコ語と日本語アカウントあり

今回のMWSへの出資で一番興味を持ったのは、英語のアカウントのほかに、日本語のアカウントやトルコ語のアカウントがあることです。チリーズはトルコのシェアが一番大きいという話でしたので、トルコ語のアカウントがあるというのは大きな要因になったのかもしれません。個人的には、日本語のアカウントがあるのがうれしいですね。見てみたところ、日本代表やシントトロイデンのツイートに対しても反応してくれています。


NFTを通じてチリーズチェーン上で認証

今回の戦略的提携では、NFTを通じてチリーズチェーンで認証する分散型データベースを使うようです。NFCチップも搭載するようですので、GAME USED.COMで行われている認証と同様のものでしょう。また、今回の発表を見ると、試合中にリアルタイムで入札ということも可能になるようです。こういう取り組みもぜひ実現させてほしいです。

まとめ

チリーズとしては、チリーズチェーンを活用して認証するというソリューションを今後も広めていくのかもしれません。今のところ欧州を中心に進めていますが、提携しているチームはかなり広い地域に広がっていますからね。ひょっとしたら、今後南米で記念品を提供する企業への出資などもあるかもしれませんね。