CHZが上場したDMM Bitcoinについて徹底解説

twitterより

CHZがDMM Bitcoinに上場しました。海外の取引所であれば複数箇所に上場しているCHZですが、日本の取引所では初の上場になります。今回は、DMM Bitcoinについて解説します。


CHZの入出金ができない可能性あり

執筆段階(2022/8/28)でDMM Bitcoinは、10以上の銘柄を取り扱っています。ですが、入出金できるのはBTC、ETH、XRP(および日本円)に限られています。そのため、CHZの取扱いが開始されても、CHZをそのまま入出金することはできない可能性があります。取扱い開始と同時に送金を考えている方は十分注意してください。

DMM Bitcoin Webサイトより

(追記)9月21日に取引開始と発表されました。取引開始段階では、CHZの入出金はできないとのことです。

現物orレバレッジにも注目

執筆段階(2022/8/28)でDMM Bitcoinは、ADA、DOTなど、一部の銘柄は現物での取扱いを行っていません。レバレッジのみの取扱いになっています。
CHZの上場は発表されたのですが、現物も取り扱うのかレバレッジのみなのかは正式な発表が今のところありません。今後の発表に期待しましょう。
なお、DMM Bitcoinは、2022年5月にTRX、ADA、DOT、IOSTの4銘柄が上場しています。この中で現物で取り扱っているのはTRXのみです。

(追記)9月21日の取引開始時で現物・レバレッジ両方とも取り扱うことが発表されました。 

まとめ

今回の上場は、日本初上場というだけではなく今後につながるものだと思います。特にDMM Bitcoinでの上場ですので、同じくDMMがオーナーを務めているシント=トロイデンVVのファントークン$STVの取扱いも期待できます。

先日シントトロイデンは、渋谷にレストランバーをオープンすることを発表しています。もしDMM Bitcoinに$STVも上場したときには、このバーでイベント開催なども面白そうですね。