2020年4月のチリーズ(Chiliz)やソシオス(Socios.com)のファンダ情報まとめ

2020年も既に4か月が終了しました。2020年4月にチリーズやソシオスがどのような活動を行ってきたのか振り返るためにファンダ情報をまとめておきます。
なおこれまでのファンダ情報も月ごとにブログ内でまとめています。2020年3月のファンダ情報は、以下のURLの記事でまとめました。こちらも参考にしてみてください。

4月3日 韓国の仮想通貨取引所アップビットにCHZが上場

コインワンに続いてアップビットにもCHZが上場しました。上場したのはERC20のCHZです。ただし執筆段階(5月13日)ではまだ韓国のスポーツチームなどとの提携は発表されていません。これからに期待ですね。
4月13日 新型コロナウイルス対策に免疫デジタル証明書発行計画を発表

ソシオスアプリでの投票を経てチリーズが、免疫デジタル証明書発行計画を発表しました。台湾、韓国、欧米などではスポーツが限定的に再開あるいは再開検討に入っています。免疫デジタル証明書の要求は今後高まってくるかもしれません。

Socios Pass - a COVID-19 immunity community initiative to support the return of sports ⚽🏏🏀 4月15日 チリーズネットでJUVトークンの売買開始

当初の予定より長くファントークンオファリング(FTO)が開催されていましたが、4月にJUVトークンの取引が開始されました。これに合わせてJUVトークンのFTOは終了となっています。
チリーズネットの登録方法と送金方法は当ブログの以下のURLの記事でまとめていますので、参考にしてみてください。
4月17日 アップビットで韓国ウォンとの通貨ペアが追加

4月3日に上場したアップビットに韓国ウォン建ての通貨ペアが登場しました。これによりCHZの取引量の増加が期待できます。
なおコインマーケットキャップで5月13日段階のアップビットの24時間取引量を調べてみたところ、CHZ/KRWの取引量は13位(約160万ドル)、CHZ/BTCの取引量は115位(約1,940ドル)となっていました。

4月28日 メイカーダオにオンボード担保を提案

ステーブルコインのメイカーダオからオンボード担保の招待を受けたようです。
4月28日 チリーズネットでのファントークン少額取引廃止

これまでファントークンでは1.0未満の取引も可能でした。しかしテスト期間が滞りなく進んでいることから、0.5JUVのような取引は廃止となっています。
4月28日 日本向けAMA開催

チリーズの日本語テレグラムにアレックスを招いてAMAが開催されました。実際に行われた質問や回答はこちらにまとめられています

https://www.chiliz.com/jp/alex-ama-chiliz-jp/

まとめ

当初の予定からは遅れていますが、ファントークンの取引開始日本向けAMAの開催などが無事実行されました。また予定外の計画と思われる免疫デジタル証明書という計画も発表されています。いくつかの計画が並行して進行しているということでしょう。
今後の目安のひとつが、免疫デジタル証明書の実現かと思います。専門外と思われる医療分野との提携が必要になるため、複数のハードルが存在するでしょう。予定外の計画でも実現できるという実行力の証明になると思われます。